8月25-26日 流域水循環集中講義


流域水循環の集中講義で福島市-南相馬市にわたり,講義を行いました.

あいにく天候は×××....この講義,実は晴天率ものすごく高いのに.......

ちょっと天候面は残念でしたが...無事に講義遂行できました.

摺上川ダム見学,採水調査....南相馬市の防災マップ,湧き水探し,川の採水諸々....のメニュー.

水を中心に地域の取り組みがどのように私たちに活かされているかを,調査も交えながら学習してきました.

日頃難なく利用している水や水に関連する事象に対してどのように防災の取り組みがなされているかを関係者の皆様の協力もあり,よく体験できたと思います.

ただ,調査は天候不順であまり進めることができずにそれだけが心残りです.

ただ,今回は,もうひとつ延長戦もあるので...もう少しディープに調査してみましょう.乞うご期待ですね.


最後に講義に協力頂いた

摺上川ダム管理事務所
南相馬市役所
いいざかサポーターズクラブ

の関係者の皆様.
丁寧にご説明,ご指導頂き有難うございました.
感謝申し上げます.

あと,忘れではいけなかった...研究室の皆さん!
手伝ってもらって有難う!助かりました.


















コメント