11月19日 失敗あれ,成功あれ@まずは前向きにやってこう!

 あ~,あっという間に11月...ずっとバタバタ...時間が過ぎ去りました.






まずは,卒業研究の中間発表がありました.

流域山間部のトラブルスポットに影響を及ぼす環境要素の検討(池本)

融雪災害経験値に基づく地域特徴の分析(長谷川)

夏井川支川の豪雨災害と観測,監視情報の比較検証(三原)

山地渓岸の樹林帯による土砂の補足効果の検証(渡部)





というラインナップ.いえることは...説明することが大変な作業であること,しっかりとやったことが整理できなければ説明もままならないことがわかったのではと思います.当然,初めての経験だった人も多いと思います.まずは,労いますが...この経験を活かすのも自分次第.まずは,悔いなく,今できることをしっかりやりましょう!

そして,11月の期間は,山地の悪路をよく歩きましたね...運動不足を解消できるほどではなかったかもしれないですが,そして,クマには会いませんでしたが(実際,クマに似た人と学際であっていましたが...),事件が起こってしまった...失敗も重要な経験.同じく,この経験を活かさなくてはならない.別班は京都で分析,失敗なかったかな??










そして,最後に福島気候変動研究会として,いわき~富岡で研究活動を行ってきました.OGさんのお力も借りつつ,こちらは大成功でした.いや,本当に自分自身勉強になりました.株式会社ふたば の皆さま,本当にありがとうございました!







バタバタしましたが,失敗有,成功有で良い経験を積ませてもらった10~11月の時間でした.

でも,失敗を恐れる必要は1mmたりともありません.成功も良い経験になりますが,失敗をリカバリする経験こそが,実は社会に出てから重要だと思います.まずは,アグレッシブにチャレンジしましょう.失敗したら2度と失敗しないように考えていくことをやっていきましょう.

前向きに!

ということで,この後も,バタバタといろんなことがメジローシ.

コメント