2月19-20日 新潟福島巡検

すっかり2月20日前後の恒例行事となっている新潟・福島巡検を行いました.会議を終えて一路,新潟に....いつもの基点となるビックスワンスタジアムから豪雪地帯を中心に巡検して行きました.
ニュースで見る限り,さぞかし雪深いだろうと思いきや新潟平野は雪がなかった....その一方で只見川流域はものすごい雪だった...ずいぶん極端な積雪状況でした.
この調査は,浩太さんの教え方のよさと,3年生の役割分担のうまさで...ほぼドライバーに徹することができ,なーんにもやることがなかった...
これは,物寂しいことですが,相当よいことですね.

ビックスワンスタジアム...去年は浩太と寛太だけでしたが,今年は大人数での撮影となりました.

2週間後にはJリーグ開幕するので,いろいろと整備で忙しそうでした.去年と名前が違っている....


日本一の樹木にて,湧き水?地下水自噴?で,現場は水浸しでした.

何が日本一なんだろう?太さ?大きさ?







金山町の炭酸水にて,雪の壁の中に炭酸水が...水も冷えていてうまいですね.

砂糖持ってくるのを忘れた...






只見は1週間前は雪祭りで,ちょうど雪像を取り壊し中でした.
この雪門はなんだろう...でも,とりあえずダイナミック.

ひとりだけ前に出すぎ...






ということで3年生主体の現地調査でしたが,これから3年生も本格的な研究活動開始ですね.
来年度も頑張りましょう.その前に私は今年度にしっかりとケリをつけないといけないです.

コメント