3月24日 Watershed Environment System Lab in Fukushima Univ. - Graduation2023 -@いつでも笑みを!

 この日は晴天日が多いですが...今一つ,とはいえ天晴は天気だけをささない言葉と思っています.無事に今年も福島大学の卒業式を終えることができました.

おめでとうございます!





ここ3年の卒業時のタイトルが...
#修羅の道の如く苦しい状況が続いていますが
#苦難上等!負けずにしっかりやっていこう
#お楽しみはこれから

というラインナップでした.前向きになっているかな...とはいえ,

うしろめたさも半分で,いつかどこかで落とし前をつけたいと常々思っていること,当たり前を当たり前でやること等,正直,ここ数年を思えば複雑です.とはいえ,めでたい門出,節目であることには変わりない.

学生生活を終える学生も多いですが,終わりは始まりの合図で,また明日から新たなスタートです.きっと,良いことばかりではない...悪いことも多い...立ち向かうことが多いと思いますが,忘れていけないのは いつでも笑みで!

苦しい時こそ,笑いましょう.





実際に皆の笑顔にどれだけ助けられてきたかってことは既に自分の中の経験則でできあがっているものかな...と思っています.周りに福を与えましょう!

皆,本当に今まで楽しい時間を有難うございました! ということで天晴!

コメント