2月15日 長い戦いが終わった!@Master's degree studies final presentation 2022

2月15日は修士研究論文の最終発表会でした.





我が研究室のラインナップは以下の通り.

阿部翼: 斜面樹林化による過剰な土砂流出の緩衝効果の検討
渡部隼: 河川監視カメラ利活用の向上化に向けた情報整備の検討








発表は,物凄く立派だったと思います....

正直に言うと彼らの直属の先輩が多く,ずっと後輩感が多かった2人でした...でも,先輩たちが巣立ったあとの この1年間...正確に言えばもっと短くなるのかもしれませんが??そんな中,しっかりと自立して取り組んでくれた...やっぱり,良い ってのが間違いないことなのかもしれないけれども,そんな良し悪しの評価より,成長した,進化したってのが個人的には何よりもうれしいことだなと実感しています.

2人にとっては長い戦いが終わったかもしれない....本当にお疲れさまでした!

でも,修士論文というだけではなく,本当の2人にとっての闘いはきっとこれからだ!と思っています.今は,まだまだその準備作業....ただし,本当の闘いに挑む準備は万全になったと思っています.例え失敗があったとしても,ちゃんとフィードバックして,粘り強い気持ちもって挫けることなく挑んでほしいと思います.期待しています!


しかし,みんなの笑顔最高だね!この笑顔たちに支えてもらっています.ありがとう!


コメント