3月5日 ⼟⽊学会東北⽀部技術研究発表会2022@皆さん,大変お疲れさまでした!

3月5日に⼟⽊学会東北⽀部技術研究発表会2022(2021年度)が開催され,3年生と私を除く学生さんが発表しました.

残念ながら今年もOn line開催となってしまいましたが....

以下,発表のラインナップです.



Ⅱ - 6 気象水文・化学組成のデータ融合化による阿賀野川流域の積雪特徴の同定 六角日七

Ⅱ - 20 ウーザー・ツーボン川を対象とした土砂生産の空間解析的検証 日下部裕貴

Ⅱ - 27 阿武隈川流域を対象とした砂州の分布特性に関する研究 栗城斗真

Ⅱ - 32 UAV を用いた流域斜面動態のモニタリング技術の提案 佐藤大輝

Ⅱ - 42 異常出水時のトラブルスポットになりうる橋梁部の閉塞に関する研究 阿部翼

Ⅱ - 44 阿武隈高地を対象にした地質風化度を導出する河川特徴の解析 佐藤綺香

Ⅱ - 45 阿武隈川と雄物川の地域固有性の解明のための流域比較検討 幡谷有翼

Ⅱ - 48 流域における森林の Eco-DRR 効果の基礎的研究 二瓶茜

Ⅱ - 52 日本列島を対象とした堤内貯水ポテンシャルの機能と効果 丸田大空

Ⅱ - 61 監視カメラの検証によるマイタイムラインへの活用可能性の検討 渡部隼

一応,これが今年度の学生さんの発表納めとなりました.みなさん,本当に大変お疲れさまでした.

毎年,これに参加して,発表して,学外の研究者の方々に成果を発表する...いわゆる,身内だけでなく,一般社会で発表できる能力が備わったか...つまり,成長があったかどうかをちゃんと把握する,やってきた研究に自信をもってもらうことをやっています.

いやあ...いろいろと感慨深いです.あまり,よいことは続いてない,この御時世で,ようやく自分にも希望が見えたなと思います.そして,仕事やり終えた皆の笑顔こそが道標になっていると実感しています.

本当に今まで有難うございました!

明日も頑張りましょう!

コメント