12月26-30日 今年もいろいろありました@中国から無事に帰還

無事に帰還しました....

12月ぎりぎりまで慌ただしく過ごしながら...最後は中国渡航でした.
中国は銀川,宇夏という内モンゴルに近い...今の季節はー10~ー15℃の極寒の世界...まあ,乾季なので雪こそありませんが,氷だらけの世界...外にいるだけで泣きそうな世界でもありました...

植生なども少なく...一見すると砂漠の世界で...昔,香取慎吾さんの西遊記のロケ地でもあったとの話も聞きました.

ポーネグリフのようなもの見れたので...ワンピース見つけれるかもしれない.



そして上流側の黄河の様子もよく見れました.




で,何しに行ったかというと大学,シンクタンクが気候変動の話題に注目しているらしく,御呼ばれしてこの日に至ったということでした.
本当に厳しい外気環境ではありましたが,内環境は非常によくて,みな優しく,料理もうまく(当然かのごとく目から火が飛び散りそうな激辛料理),講演もまあうまくいったのでは...と思いました.


不安でしょうがなかったのですが...良い経験でした.
最後の飲み比べは...本当にきつかったけれども...まあ,負けてはいけないかなと思って頑張りました.

いろいろ今年一年もよい経験をしました.
前験?未踏のことを思い切って前向きにやってきたと思います.それこそが,良い経験になりました.いつまでもチャレンジし続けようと思います.

といいつつ,まずは目の前の事柄をしっかりとやらねば...
来年のために!

コメント