11月20-22日 流木調査i n 広島

更新が遅くなった...
11月20から22日にかけて広島で流木調査をしてきました.
当地は平成26年広島豪雨,平成30年西日本豪雨により多くの水・土砂災害が認められました.
東日本は
台風19号で被災している状況ですが...こうした外の調査も行いつつ,うまく,学術を深めつつ,そして地域社会にも貢献できるような知見が得られればと思っています.外に出て,改めて自身の周辺も見直し,良いことができれば...と思っています.


調査は東北大学,中央大学,東京大学,そして森林総研の合同調査チーム.
いろいろな情報共有できる良い機会でした.この機会を生かして私も,学生も勉強ですね.



でも,皆,本当に頑張って調査していました.
こうしたことをきっかけに有機的な学習を進めるだけでなく,良い絆づくりもできるのだな...と思いました.
もう少し長く調査したかったし,もっと準備できればよかったでしたが...もろもろの理由より調査チームよりも早めの岐路.

また,来年も一緒に調査できればありがたいし,よい知見をうまく引き出せる結果を求めれればと切に思いました.もちろんアーカイブ情報もね!

ということで,今もこれからも,まずは,頑張ろう!
しかし...寒くなってきたなぁー.....

コメント