8月24-29日 長野巡検~地球環境シンポin富山 信越の旅

なんか降雨停滞気味ですっきりしない天気が続いております.九州北部では大雨の被害が発生しています.

この期間,研究室で長野巡検~地球環境シンポin富山の信越の旅をしてきました.総距離約1,500kmの車両移動でした...

長野巡検は天候に恵まれ,防災森林づくりでの試料サンプリング,土砂災害警戒区域の視察を行いました.いやあー...基本的には地元ではない見知らぬ地域,予定通りうまく行った場所,行かない場所もありましたが,土地土地の情報を仕入れることができました.


また,地附山のメモリアル公園にも(私は再度でしたが)行けました.ここに来るたび,日最後の対策の管理というものが如何に大事か考えさせてもらっています.
シンポジウムでも話があった1粒で2度3度おいしいということにも繋がっていると思っています.
しかし...随分,楽しそうだな....


晴れてはいたけれど...アルプスを拝めなかったことは残念でした.なんとなくの青空でした...






巡検の時間を利用して長野⇒富山ルートで黒部ダムにも行きました.壮大だな...初めての訪問,満喫できました.






巡検後は長野県保全研究所で調査結果,今後の方針のための打ち合わせ...みんな真剣に聞いていたな...よかったよかった.




そして,移動して富山の地球環境シンポジウムへ...成果を発表して,そして発表者に積極的に質問していました.感心感心.まあ,みんな積極的だな...

うまくいかなかった,うまくいったそれぞれ結果は結果で大事な経験.しっかり経験を糧にして次の段階にステップアップして行きましょう!


そんな形で満喫の1,500kmの旅路も無事に終了.
しかし,よく話しした...いや,していた.話していない時間は帰校の昼食後だけ...仲良きことはよいことかな...と,そんな旅路のあとはお仕事が溢れていた!
さあ,頑張って夏休み期間過ごしていきましょう!

コメント