6月29日-7月7日 Mizubering 水辺で乾杯2019 地域と共に の水活動週間

なかなかスカッと晴れない..ここ最近...
そんな天候とは別に,ここしばらくは地域の水活動に全力投球の期間でした.

・福島県水環境活動団体交流会 にて講演
・ピクトグラムデザインプロジェクト の審査員
・福島大学附属中学校 にて模擬授業

そして,Mizubeing 水辺で乾杯2019!への参戦! 

今年は阿武隈川改修100周年ということで,水辺で乾杯期間の7月5,6,7日をフルタイムで参戦しました!

いわば,この期間は地域活動ウィークで,本当に地域の皆さんと一緒に騒ぎ!働き!学び!口出しし?で全力投球しきりました.

純粋な研究活動か?といわれるとそうではない
かもしれません....でも,水に親しむことの直接の声を聞ける!いわば社会へのニーズを聞く事ができる.そのような貴重な期間でした.

幅広い年齢層と一緒に同じ視点で活動して本当にいろいろなことに取り組むことができました.1つのものを協働で作り上げることへの勉強になったし....なにより,天候は悪かったのですが...一人一人の笑顔が見えた.


また,水辺で乾杯では学生さん達から非常にgoodなプレゼン企画を聞く事ができた!これはよいことだと....勝手ながら思っています.
皆,本当に頑張ってくれました.



地域の人型と一緒にカヤックやって川下りしたことも...川下り反省会しつつ,町の将来のことや研究の話しできた,そして乾杯した ことも忘れられない....

まあ,カヤックの川下りは,本当に悪天候の中で川の現象を見ることもできて...研究するに当たっても貴重でした.

何か...これで終わりというわけではないですが...

天候悪くて,天の川を見ることできませんでしたが,人と人をつなぐ流れ は十分に見ることができて,幸せな週間でした.この会に携わった全ての皆様に感謝申し上げます!


あとは..さすがに疲れたので,肉食べて,次のお仕事だな!

コメント