6月22-28日 地球は青かった...ロシア渡航

地球は青かった...自分の世界にこもらずに外から俯瞰して見直すことってやっぱり必要ですね...いつもそう思っていますが...

セミナー,現地調査でロシアに出張してきました.





初めてのモスクワでしたが....よいところでした.また,よい議論とよい調査,そして,おいしいものをたくさん食べることができました.ただ,現地の人は私のたくさんが普通,日常のようですが....とりあえず,ロシアの料理は東北の料理とおなじぐらいのしょっぱさがあり,すぐに馴染める料理ばかりでした.

むこうの研究者,ドクターの人たちと...一応,放射能関係のセミナーではありましたが,気候変動のことを議論できたのは貴重でした.




近年は融雪洪水が頻発しているようで,気候変動の影響ではいろいろと頭悩ませているようです.

植生の繁茂する具合も変わってきている??
地下水,いや,土壌水分も変わってきている??

蚊が多いことも心配していましたが,思ったほどではない.

私が滞在中はすこぶる温暖化??だったらしく,調査は順調でした.
灼熱の炎天下で最高のアクティビティができた!


しかしながら,きれいな町並み,そして,ダイナミックな大きさ...驚かされるばかり...

本当によい経験となるトリップでした.
この貴重な体験は,しっかりと肥やしにしなければ...

滞在中はいろいろとロシアの研究者の方々,アレクセイ先生,マーク先生にお世話になりました.この場を借りて御礼申し上げます.

さあ,帰国だ!お仕事頑張ろう!

コメント