3月12日 東北支部技術発表会など怒涛の3月前半戦

いきなり身近にTがいた...どんだけぇー...というぐらいの怒涛の3月攻勢でした...


まずは2~3日に東北支部技術研究発表会が東北大学で行われました.

水災害チームからは,Thuyさん,ヨウスケ,ヒロミチ,サクマさん,ミウラ?

水環境チームからは,スズケン,アダチ,イハラ

こんなエントリーで発表してきました.

まあ...番外編もありましたが...

「よい発表ですね」といわれる人もいれば...

めずらしく,目玉でっかくする表情の人もいたり...


もろもろと...

7分という短い時間でスピードアップしながら,うまく要所まとめて発表してくれました.



一応,私個人の卒論の出来高目標は「外部でも聞き入れてもらえる研究成果を作り上げること」としていますので...

みんな?うまく出来高達成できたな....と...



一部の学生を除けばほとんどがラストの発表でした.

本当にお疲れ様.そして,今まで有難う!
悔いなくできたかな???


とりあえず,終わった後の集合写真が達成感示しているのかな....と思います.



というわけで,発表後はしっかりと仙台で反省会もできました.


来年は3年生も頑張ってやっていこう!


秋田でしっかりと出来高見せれるように!




みんな本当によい表情だな!いい顔している.めでたし!めでたし!





そんな,めでたしを季節毎に会食する軍団長に報告して...もう,浅草は定番会食場になってしまったな...軍団長も忙しそうだけど髪の毛増えてよかったね.



また,その会食のあとには,Thuyさんの弟さんのDanielさんが来日し...いろいろと懇談しつつ,福島もろもろを紹介しました.
Danielさんからはシンガポールで大分お世話になりました.また,シンガポールに行きますね(というか...会った翌日には,実は私,シンガポールに行っていましたが....)!
しかし,本当にDanielさんはお酒が好きなんだな...訪問先の予定がほぼ酒の工場.....短い来日でしたが楽しい時間を過ごせたと思います.
実際にそのようにいってました.
シンガポールで一緒にお酒飲めること楽しみにしています!


そして,ラストはオーストラリア,パースへ気候変動適応の打ち合わせをしてきました.

兄貴分である?Ranjan先生とパースで楽しく学んで,過ごすことができました.


灼熱?(やや秋より)のパースでがっつりランニングもできたし言うこと無しでした!
艶やかな景色と共に....

また,近いうちにパースに行きたいな....
そんな,晴れやか爽快な日々でした.

そして,原点回帰というわけでないですけれど...
研究員時に滞在していた懐かしのホステルを訪ねました.
いろんな国々の学生と生活した場所で,そんな場所が変わらずに存在していた....
オーナーとも会い,「中見ていっていいよ」と温かい言葉も頂き,しばし,ホステルで談笑しつつゆっくりしました.


時間も進んでいろいろと変わっていく...最近はいろいろなものにアジャスト,アダプトとしないとやっていけないと思っている中でしたが,昔と変わらない場所,そして,温かく迎えてくれる優しさ...ただ,ほっとするな...と.
こういうのが ふるさと ってものなのかな...と思いました.
まあ,そんなこんなでリフレッシュできました.
怒涛の3月もまだまだ途中!
お仕事!お仕事!

コメント