10月24日 2018年度卒論・修論中間発表会


10月24日は卒論生,修論生の中間発表会でした.
地球・水のグループで会が行われました.

卒論生,修論生の皆様お疲れ様でした.
 卒論生
・水循環の経路を雪を化学分析することでもとめる.
・貯水池の支配的な流入経路を化学的に把握する.
・山地の土地利用と斜面崩壊防止のベストマッチングを評価するための基盤情報を構築する.
・東北地方の降雨特性を可能最大降水量と実績から評価して災害に対する気候変動の影響をみつもる.
・東北で発生した災害の降雨特性をもとめる.

修論生
・長野県の土砂災害警戒区域のリスクと気候変動に対する適応策を検討する.
・流域の特徴を示す化学特性値を検討する.


簡単にまとめてしまえば,そんなテーマと思います.

でも,こんなに簡単にまとめてしまってはいけなくて深みもだせるように皆さんプレゼンしてくれました.


うちの研究室だけではないですが....
一昔前からすればプレゼンの えづら はものすごく進化しているな....
と,思いました.
これは,よいことだな....と思います.
口語でいえば 小きれい になった と思いました.

あと,プレゼンもうまくなっている...と思います.
今年は,緊張感がちがち を前面で押し出す人は,そんなにいなかった....



頑張った人,頑張れ切れてない人....やっぱり多々いると思いますが....
まだまだ,時間あるし,課題もあると思います.

結局はやるしかない

かな,と思います.

これで終わらずに まだまだこれから ですね.



お前もこれからだから....遅刻するなよ...
あと,忘れていけない....集まってくれた2年生の皆も有難う!


ということで,終わった後は楽しい懇親会でした!

さあ,今日も仕事...結局やるしかないって のは自分も同じだな.....

コメント