9月25-29日 ろくなもんじゃねえ ではない 長野調査


ろくなもんじゃねぇ って出だしですが....
全然,ろくなもんじゃなく充実した長野での調査を進めてきました.
あいにく,この1週間は全国的に天候は不良でしたが...滞りなく現地調査のほか,信州・気候変動適応プラットフォームの講演も行ってきました.


まずは,貯水池の採水...
調査したポイントの下流は大雨による土砂流出により濁水化して水質事故に至ったところでした.
しかし...なんか...背中で何かを語っているような写真っぽいな...


そして,丸二日間,南信の土砂災害警戒区域を巡検しました.
去年は北信の調査を実施して,地質や地形も異なる幅広い長野の警戒区域の情報取得ができました.
あとはモデルのアウトプットに併せてこれらを分析して,検証だな....
しかし,よく歩いたね....毎日,ぐっすりと安眠で休めました.これはきっとよいことだ!

信州・気候変動適応プラットフォームでは,今までの成果と防災への提案を講演しましたが...現場での率直な意見を頂きました.
科学だけでは,なかなか防災体制は進まない.新しい提案すぎても行政・住民がうまく順応できない.今,あるものをうまく使い,発展させる.いろいろと考えることたくさんです.
うまく成果を実装させて今と持続的に将来に向けて最適なものを作り上げる.今の最適が将来の最適とマッチするとは限らない.発展性も視野に入れる.そして,住民にもわかりやすいリスクを提示していく.結局,努力し続けること必要だな....断固として一時的なものに留まる現状維持で終わるわけには絶対にしてはいけないと思います.
「為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり」
うわべだけの建前で終わらず,ずっと,ずっと,まず実践して行動し続けていきたい...まあ...体と頭の動く限りは....だから,鍛えていかないと....

そして,体力をつけるために食わないと...
ということで,ろくなもんじゃねぇ というところで,がっつり食ってきました.
長渕さんリスペクトで ろくなもんじゃねぇ ということと思いますが...まったく ろくなもんじゃねぇ とは思えない....goodな質と味わいを堪能できました.


長かった夏休み活動で,しっかり,浄化? できたなと...きっと,できたよね?
さぁ,明日から後半戦!もう,待ったなしですね.

ともあれ,今回は長野県保全研究所,長野県の皆様に大変お世話になりました.いろいろとサポート有難うございました.
自己満足の頑張りだけでなく,しっかりと応えていきたいと思います.そんな気持ちで絶対にパンクしない!ということで!

コメント