9月2-7日 龍馬ルーツの出張(SI-CAT報告会・土木学会地球環境シンポジウム)

SI-CAT報告会,地球環境シンポジウムで高知・長崎に出張しました.

この間,台風21号,北海道胆振東部地震がありました.
被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします.
台風21号は直接影響を受けました.ただ,SI-CAT関係者の皆様の助けもあり,柔軟に対応することができ,無事に帰路までいたることができました.

単純に高知・長崎の地名だけを聞いてしまうと...坂本龍馬....まあ,龍馬のルーツの出張と言いかえてよいのかな....



ただ,この出張,成果発表だけでなく,実は西日本豪雨,昨年の九州北部豪雨のその後を巡検する出張でもあり,データサンプルなども取得しました.




また,その過程の中でめったに利用することのできないフェリー移動もしました.台風の上陸の前に無事に乗船できました.きれいな景色も堪能できました.



SI-CAT報告会では私が土砂災害リスクの進捗報告をしてきました.
地球環境シンポジウムでは,私が雪,大学院生が土砂災害リスク,水質による風化指標に関する研究をオーラルとポスターで発表してきました.

成果を報告するはするでそれはよしとして,ちょっと厳しくちゃんと現状と向き合って,できたところ,課題と発展をしっかりと省みることはできる限りしていこうと思います.
現状までを無駄せずにしっかりと前進させたいというところです.そうしないと維持すらも大変で,あっという間に現状すらもなくなってしまいそうですから.続けていくこと,それにつながるモチベーションを持っていくことが必要.
まあ,楽しさも大事ですが,目の前の楽しさだけじゃないだろって痛感しています.楽しさでGoal.そこから先はなーんにもなく,飽きたり,拗れたりしたらおしまい.虚しいだけだなと...おわったら,すかさず新しいはじまりに備えていこう.抜き出しの引用をツキハギすれば,
太ったブタよりも痩せたソクラテスになれ,もとい,タフでグローバルなソクラテスになれ!
を目指すといったところでしょうか?

現状に満足して肥えてブクブクになるよりは,現状に慢心せずに厳しく不満足と思いつつしっかりと考えて行動して持続性をもたせたいと思います.
あとは,口先で言うだけ番長にならないことを意識して,しっかりと有言実行あるのみと思います.建前だけの安っぽさにならないように努力!


ということで,出張で満足させた分をしっかりと吸収,消化して肥えないように努力!
肥えたブタになってから食われておしまいにならないように...

だから,日頃のご褒美と思うだけでなく,うまいもの食べたら,がっつりと運動を実行!だな.

コメント