7月25日 森と湖に親しむ旬間2018

前も同じタイトルで記載してたな....

改めまして
7月21日から31日までは,国民の皆さんに森林や湖に親しんでもらい,心身をリフレッシュしつつ森林やダム等のもっている自然豊かな空間や社会生活に果たす役割について理解を深めてもらうため,国土交通省及び林野庁が「森と湖に親しむ旬間」というイベントウィークを設定しています.
今週末は福島市で花火もあり賑わいイベントありますが,全国各地でもダム等でも賑わいイベントも多く開催されます.是非,たくさんの人が参加してもらえればと願っています.

ということで,大学院の集中講義で摺上川ダムに訪問して,日頃心身疲労のリフ
レッシュ(とわいいつつ...最近はストレスフリーで思いっきり活動できてそうですが....)と役割の学習を実測も兼ねて実施してきました.

炎天下ではありますが,巡視船に乗り...風を受けながらリフレッシュ,計器をぶら下げながら実測してきました.ニュースでは今年の夏はぎりぎりまで貯水率が下がっている貯水池が多いこと報道されています.でも,本日の記録を見ると摺上川ダムは80%の貯水率ということですね....今年の私の授業を受講している大学院生さんは生態系の方が多いようで,まあ,珍しい計測だった模様です.

そのあと,昼食をとり,ダム説明と見学を行いました.見学とはいいつつ,最近のダムの話題(西日本豪雨のダム操作,ラオスのダム決壊)もあり,活発にダムについての議論がなされました.ものすごい積極的な学生さん達で驚きました.
また,自分の分野の研究に結びつけた視点の質問等いろいろとあり,講義に来てよかったな.....と大満足でした.

この場を借りて,摺上川ダム関係者の皆様,講義にご協力頂き大変有難うございました.
引き続き何卒よろしくお願いいたします.

帰校して,個人的にうれしい一報も有り,大満足の一日でした!
めでたし,めでたし!

コメント