6月21日 久々の進水 mizubering in 摺上川ダム



久しぶりの進水を実施してきました!
ここ何年かできてなかった待望の進水でした!

ということで,Mizuberingも兼ねて摺上川ダムの調査...
摺上川ダムに流入する各支川で採水を実施して分析しています.貯水池の水質に,流量が支配するか?くせの強い水質が支配するのか?癖の強い水の性質がどんな条件で流出されるのか?定期的に観測しています.

とりあえず,これは間違った乗り方だな...
まあ,イメージだけにしとこう.


最初は不安いっぱいでしたが....



慣れてしまえば何のことはない....




予行練習ということで,進水調査に合わせて,親水を...
結構がっつりBBQも食べれました!校外学習してきた学童生の注目も浴びながら,ちょっと恥ずかしいお食事でした.

[注意]:摺上川ダムには結構,動物が出没します.くれぐれもゴミの管理はしっかりとしなければいけません.

貯水池の進水で難しいところは,バケツで採水も...
しかしながら....







気を緩めるとこんなことになります.
[注意]:観測中は気を緩めないで!
ということで,管理事務所さんに謝りにいきました.
ご迷惑をおかけしました.

とにかくいろいろありましたが,最初は曇ってた空も晴れ,じりじりとした実測日和でした.ハッスルしすぎて,次の日は,手に力も入りませんでした.....
でも,楽しかった mizubering in 摺上川ダムでした.
たまには,楽しんで?調査しましょう!

コメント