10月21日 新規研究室配属メンバー&山川海の循環と環境形成の知へのいざない

とりあえず,10月からリスタートです.
私も3月まで頑なに張ってやろうと思ってます.

まずは,10月になって新メンバーが入りました.
安達 翔 君(秋田)
庵原 彪太 君(宮城)
佐久間 楓 さん(福島)
鈴木 皓達 君(宮城)
三浦 正人 君(岩手)
以上の計5名です.県外者が多くなりました.

そして,早速イベントでした.
10月21日はアクアマリンふくしまで「山・川・海の循環と環境形成の知へのいざない」というイベントをしてきました.流域圏の循環を覚えてもらうこと,最新の研究成果を一般の方にもしってもらうことの2つの主旨のワークショップ的なイベントとなります.これは磐城高校と高大連携で開催したイベントで,公益財団法人福島県学術教育新公団の研究事業助成により行われたものとなっています.

いろいろと試行錯誤で十分な宣伝活動ができなかったのですが.....雨天にもかかわらず大盛況で終えることができました.支援いただいた薮崎先生,流域環境システム研究室の学生さん達,そして磐城高校の天文地質部の学生さん達,本当に有難うございました!専門的な研究会でもたくさん発表していますが,比較的に一般の人たちが集まるこのワークショップでいろいろな広い意見聞けたと思います.
うちの研究室にとっては,自分の研究の原点がどこから始まっているのかということを再度,認識してもらう....広く客観の意見を直接聞く....等のよい機会だったなと思います.

よし,次も張ってやろう!

コメント