9月22日 8~9月の雑感


久しぶりの更新です.
忙しいだけでなくて,更新できない理由は正直いろいろありました.

気分低調,SNSおよびそのツールに嫌悪感抱く出来事が多々あったことなど...
ブログもSNSの一部になるのかと思うと更新する気になれなかった.
SNSは便利で良いツールであることは熟知していますが,身近な自分の好ましいコミュニティのみの連帯携感強める一方で,自身の直接立っている目の前の環境や人が軽視さると感じることがあって...不快と多々感じることがあった.でも,結局,この選択は個人の志向であり強要はできないし,自分の世界観もって好ましいコミニュティの連帯感をつくること,情報共有していくことはよいこととも思います.軽視されたと感じることは結局自身の力量不足....時代と個人の成長に合わせてうまく順応していかなければと今は思っています.しょうがないです.

ただし,私は,直接立っている目の前の環境を十分に見極めして,大事にしていきたいと思っています.よいことだけでなく,いやなこと,つらいことも受け入れて,よいことは引き伸ばしして,いやなこと,つらいことは多少時間がかかっても改善できるようにしていきたいと感じています.いやなこと,つらいことも好き嫌いせずに経験値として吸収していきます.
気分云々に関係なく心こめて受け入れ改善できる日々過ごせるように努めたいということで8月,9月を振り返っていきます.

8月5日
例年通り同窓会をやりました.集まってくれた皆さんありがとう!
元気な顔見れてうれしかったし,元気に仕事している様子をたくさん聞けました.

・8月7~11日
AOGSにて研究成果発表を行いました.ドクターはオーラル,マスターはポスターで発表しました.
滞在中はThuyさんの弟のDanielさんにいろいろとシンガポールを案内してもらいました.
Danielさん本当に有難うございました.
ただし,今までの学生同行の海外渡航と違った感を抱いた出張でした.自身は虚無感に支配されることが多かったし,ストレスを感じることが多かった....というのが本音です.

・8月22~23日
秋田での災害調査を挟みながら,2年生対象の流域水循環の実習に出かけました.座学講義の雰囲気から大変になりそうだな....と思いながら講義に行ったのですが....意外にビックリしたことは,わいわいしながらも時間厳守,指示を聞いてくれる....これは,ものすごく見直した(失礼ですが...)!あと,果敢かつ楽しそうに湖沼で調査した印象が忘れられません.実習してよかったと思えた講義でした.当然,この講義はうちの研究室の学生の協力なければうまくいかないわけで...研究室の学生さん大変有難う!

・8月31日~9月2日
長野県に調査に行きました.本当に楽しい調査でした.ここでも同行学生の生き生きとした様子見れたし,最終日にはうちの研究室出身者でないのですが一席交えて酒を酌み交わすことができました.思い出話も聞きながら昔の楽しい日々を思い出して過ごすことができました.気持ちを洗うことができました.気分上々で楽しい調査出張だった.

・9月4~8日
森林総研,地球研との打ち合わせ,地球環境シンポジウムで京都,神戸に行きました.怒るまで至ってはないですが,本当に腹立たしいと思うことが散見して,部外者の前で学生を叱咤してしまった.人前で叱咤するなんて....こんなに感情バランス悪くなったことここしばらくないかなと後々思っています.あまりよいことでないし,自身も反省する部分があるし...最悪に感じています.でも,今は経験値としてうまく改善できるようにしていければと切に思っています.また,もしも学生側で悪いと感じているのであれば薄っぺらい言葉のみの謝りでその場の緊急処理するという形になるのではなく,これからの態度で改善をみせてくれること期待しています.
ただ,そんな叱咤があってか??発表は皆,見違えるほどのプレゼン能力を見せてくれました.正直,ここまで力引き出してくれて...これは本当にうれしい出来事でした.こういうのが態度の一歩だったのでしょうか?ありがとうございました.そして,絢美さんがポスター賞を受賞しました.おめでとうございます!

・9月19~21日
北海道北見で水文水資源学会全国大会に参加しました.ここでも鬼気迫る学生の発表を見ることができました.賞をもらうとかはできなかったのですが...でも,皆,「ハナマル」の発表で感無量でした.
私自身「減り張り仕事のスタイル」を目指したいと思っています.ただ,なんとなく,叱咤してから私が学生から感じるのは「張り」の部分ばっかりになってしまいました.他で「減り」の部分出しているのかもしれませんが,ちょっと「張り」の部分ばっかりみせられている私自身しんどいなとも感じました.でも,自分でまいたタネだから...責任もって対峙しようと思います.

ということで,学外で過ごすことの多かった夏休み期間も終わりました.
結局,私自身,周りの環境から感情を安定することできなく全般的に気分低調...バランスをうまく保つことができてない状況の日々でした.ある意味,仕事で身動き取れないよりもきつい困惑状態です.理想追えば追うほど迷走状態.

でも,直接,立っている環境から逃げずに対峙して,気分云々に関係なく心こめて様々な思いを受け入れ改善できる日々過ごせるように努めたいことは本音です.「過去」「現在」「将来」を見ながら,できることはやって悔いなく過ごしていかなくちゃいけない.
ちゃんとリスタートしようと思います.

引き続きよろしくお願いします.

コメント