4月8日 さくらの里クリーンアップ作戦

ほどよく暖かくなってきた今日この頃.
新学期も始まり慌しくなってきました.
そんな中...報告書関係の作成の業務もまだ残り,一部新年明けていない状況なのですが,息抜きというわけでもないですがちょっと外に出るということも兼ねつつ,研究室で「さくらの里クリーンアップ作戦」ということで三春ダム周辺の清掃に参加してきました.調査,解析だけでなく,水環境改善の最前線で活動してみました.

初めての参加ですが...人が多くてビックリでした.
大移動しながらの清掃作業.
しかしながら,私たちの割り振りされたコースは人があまり来ない山道コースなので...ごみが少ない....







この中に研究室の誰かがいる...
どこだ?





女子チームはBB弾収集に夢中.






熊が冬眠から起きた?



ということで,地元の人々,自治体の人々とクリーンアップ作業した貴重な体験となりました.また,来ようと思います.




そして,帰りはジンギスカンと豆乳アイスを食べて,無事に帰路に着きました.



おお...何て至福の時なんだろう!



コメント