3月24日 卒業おめでとう!2017

3月24日は大学の卒業式でした.
卒業式から1週間がたってしまいました.
研究室で慌しく流れていた時間は,比較的にゆっくり感じるほどとなりました.
自分の身のまわりにある時間は絶えず流れていること感じていますが,まわりを見るとぽっかりと人が少なくなり,大勢の時間が込み合うようなこともなく,騒がしくもなく,ゆっくりしているなと思います.
こういうことが空虚感というのでしょうか...

とはいいつつ 卒業生,修了生の皆さん.改めて,卒業,終了おめでとうございます.

一層,頑張らなければならない人,頑張り過ぎないでほしい人,個々にメッセージはあります.それ
を統括して全体でいうのが本当に難しい.....

まずは,環境に慣れていくこと,人の話を聞き取ることが最初の仕事と思います.
失敗することは絶対にあると思うので,口先だけの謝りや反省だけでなくて,しっかりと芯をもって1つ1つの出来事を着実に仕事していってください.
それができて,周りを見渡せるようになれば責任感がでてくるので,いずれしっかりと責任持てる社会人になれると思います.これが,まわりとの信頼関係につながります.
ということで,私もそれ目指して日々精進します.

いろいろとあった1年でしたが,最後,笑って見送れること本当に幸せに思います.
長野巡検,集中講義や水水福島大会での活躍,東北大学との合宿....今も思い出がいっぱいで,どう説明したらよいかわかりません...

研究室から巣立つ人たち,頻繁に研究室に来なくてはよいです.
ただ,本当に困ったときは是非連絡ください.
皆さんたちのためなら喜んで応援しますので!
では,また!

※1点,心変わりがありました.
思い切って感情が込み合う慌しい謝恩会に出ました.
苦手なものもありますが,やっぱり1歩1歩前進しなくては...進歩ありませんから.

コメント