12月29日 今年もいろいろとお世話になりました.



年末もばたばたと過ぎようとしています.

東京で開催されたSI-CAT創生Dの研究交流会では斎藤さんが,同日に京都で開催された同位体シンポジウムでは絢美さん,新垣さんが研究発表をしました.
いろいろと貴重な意見有難うございました.

また,昨日まではベトナムでThuyさんと斜面崩壊,湖沼土砂流入の調査を行ってきました.好天に恵まれ短い時間でしたががっちりと調査できました.Thai ngueyenの気象台の方々ともいろいろと話ができて有意義な場もありました.
また,Thuy loi 大学とのMOUも無事に締結できました.
ハノイの街中は未だクリスマスツリーがたっているところも多く,時間差でクリスマス気分を体験できました.

そんなこんなで研究も進み,4年生,修士2年の皆さんについては来年の卒業,修了の研究を完成させる手前のラストスパートです.
気を抜かずに駆け抜けましょう.




2016年もいろいろとご愛顧くださり有難うございました.
一層の飛躍ができるよう強い気持ちを持って新年を迎えたいと思います.
引き続きよろしくお願いします.













コメント