7月2日 7月でした...6月が終わりました...

最近はまめに更新できなくなり,月1ペース.
あっという間の6月....バタバタと過ごし,気づいたら7月です.
関東地方は雨が降らず渇水の話もあり,福島県でも県南で貯水率低下で農業の給水制限がなされている状態の6月でした.
とわいいつつ,特に後半からは天候もよろしくなくしとしとと雨が降り....全般的に6月は外に現場調査しに行く機会も少なく過ごしました.

唯一,大きな出張?は...6月17-21日にかけて鳥取および中国地方巡検に行きました.
行ったことがないわけではないですが,広島以外は結構,素通りの多い中国地方.SI-CAT集会参加と現地調査ということで出かけることとなりました.

この時はいずれも晴天で満喫した調査も実施できました(このあと中国地方に大雨があり福山市など浸水被害).

中国地方ではダム土砂水質調査,広島豪雨時の土砂災害現場調査を行い,SI-CAT集会では洋介と鈴健が土砂班の進捗を説明してくれました.他の班の進捗状況やいろいろと温暖化の研究の懇談ができて有意義な会でした.関係者の皆様,有難うございました.
SI-CATの巡検では,鳥取沿岸に行き砂浜に出かけました.鳥取砂丘はじめてみました.この砂丘,維持するために多くの人々の手がかかっています.こうした管理は温暖化問題や環境保全でも取り上げなければならないです.
※ちなみに砂を採土してるのは鳥取砂丘外です.砂丘から砂は取らないでください.

最後にここにアップしている黒い写真,蛍が写っています.さて,何匹いるでしょうか?

まあ,何はともあれ月かわりしたので,春から落ち込んできる気持ちも上向きにしたいと思います.

コメント