7月26-28日 長野県打ち合わせ・調査

やっと梅雨明けですね.

7月26~28日に長野県へ温暖化関係の打ち合わせと研究成果発表,そして地附山に調査に出かけました.

講義終わりからの移動で結構なタイトスケジュール.
調査も実施ながらの出張なので福島ー長野間は車移動しました.

行きは福島-栃木-群馬-長野.
帰りは長野-新潟-福島.
どちらかといえば,帰りのルートが楽だったかな....?

27日は,研究打ち合わせと研究成果報告ということで
長野環境保全研究所にて
洋介:斜面崩壊
鈴健:湖沼の濁度
絢美さん:積雪分布
川越:流木
の研究発表と温暖化関連の打ち合わせを行いました.

長野環境保全研究所はいろいろな展示物で一杯...打ち合わせ・研究で時間一杯のため良く見学できませんでしたが...次回はゆっくり見学させてください.

28日は地附山地すべりにて地すべり地見学 and 調査.
約30年前に当概地では地すべりが発生し,死者26名の被災がありました.
今は深礎杭,頭部排土,排水トンネル,集水井等の対策が講じられて安定化が図られています.
対策の延命化,跡地利用など興味深いお話を聞かせていただきました.
見学後は地すべり地で調査...炎天下の中,皆,頑張りました.






突貫スケジュールでしたが,もう一度,新たな成果をもって来たいと思います.
滞在中,長野環境保全研究所の皆様,長野県の皆様に大変お世話になりました.
この場を借りて厚く御礼申し上げます.
































コメント