3月25日 卒業おめでとう!2016



3月25日は大学の卒業式でした.

いつもこの時期は仕事の締めなどがあり行事参加にも行く気になれず,卒業する人に おめでとうと いって,ただただ時間が過ぎていくような気がしてます.
決して,感情がないとか,卒業した人たちに思い入れがないとかというわけではないです.多くの人たちがうれしい,かなしい等の感情が込み合う慌ただしい中に,この時期の自分が入りこんでいくのが.....まあ,ちょっと苦手です.

巣立った人が研究室がいなくなって,はじめて,いろいろなことを実感していくという,それが毎年のルーティンになっています.

でも,今年の3月25日を過ごしてみて,本当にチームワークに優れた学生さんが配属されてよかったなと思います.巣立つ学生さんも,在校する学生さんも....むしろ,私が教育研究うんぬんというより,皆から私も育てられています.よきにしろわるきにしろ...本当にありがとう.


そして,修了,卒業おめでとうございます.


皆からのメッセージも心打つものが多かった.....老いてきているので細かな優しさが心にしみわたります.
研究室に配属されてよかったではなくて,むしろ,私があなたたちの指導教員になれてよかったです.


そして,贈り物をもらった時に不覚にも言葉失ってしまった....気配りできるようにということよくいっていましたが,本当に気配りされた贈り物で,本当にうれしかった.....
これで しんどい ことがあっても乗り越えられます.

研究室から巣立つ人たち,頻繁に研究室に来なくてはよいです.
ただ,本当に困ったときは是非連絡ください.皆さんたちのためなら喜んで応援しますので!

頑張りすぎず,時には適度に息抜きしながらも,しっかり自分の仕事を見渡して下さい.
そして,口先だけの謝りや反省だけでなくて,しっかりと実行して責任を持って業務にとりくむことのできる社会人になってください.
きっと,おのずとそれが信頼につながりますので...
そして,それは私も同じで,そのようにしたいと思っています.

ではまた!

コメント