3月1~3日 沖縄調査

春も近づいた時期ですが,亜熱帯の斜面崩壊,ダムの影響を見積もるためのデータ取得を行うため,一路沖縄へ...調査に出かけました.
まあ,いくまでいろいろとトラブルあったのですが.....私だけ...

天候はあまりよくなかったかもしれないですが,やはり沖縄は暖かいです.

まずはダムへ

計器設置,計測,採水を行いました.
暖かい沖縄では,実は4月にアオコがでたという報告もあり,そうしたデータ検証も行うために調査進めてきました.
最新の藻類抑制システムの話を聞いたりして,有意義な調査となりました.
また,計器引き上げまで結果と渡航はお預けですね...


計器を持ちながらの湖心への移動.
皆,滑り落ちることなく無事に移動できました.

よかった..よかった..

ダム関係者の皆様ご協力大変有難うございました.
引き続きよろしくお願いいたします.




そして,斜面対策データを取得に転々と採水と分析.
ドライの状態で,地表の水は少なくなっているのですが...
やっぱり排水は出ていますね....

貴重なデータがゲットできました.







そして,斜面の周りでも採水を行いました.
ハンドルの使い方わからず,右往左往...
ほとんど水遊び....

調査中も地元の人とのふれあいもありながら,突貫の短い調査ではありますが楽しくコツコツと調査できました.



めでたしめでたし

と言いたいところでしたが....

1名.....風邪引きさんがでたそうな....

安静にしてください.



コメント