12月15日 酒蔵見学など諸々




いやぁ...まめにブログ更新しようと思っていますが,久しぶりになってしまった.
11月以降も諸々あったのですが,半分ぐらい忘れてしまった感もある....

とはいいつつ,酒蔵見学したことはUPしておこう.

先日,河川水サンプリング,水温計測と兼ねて研究室で巡検に出向いたのですが,外は大荒れで作業難航...そこで,交流のある有賀酒蔵さんとASAHIさんに水の利用を兼ねた見学も行いました.

有賀酒蔵さんでは,酒蔵の過程と水の利用を教えていただきました.
酒は水を活かすだけでなく,地域の食べ物にあわせた味を作り上げていくことも教えていただきました.
特徴をだしていくこと地域振興において重要ですね.
納豆食べた人たちは,フル見学できずに残念でした.
その一方で,皆,日本酒嗜んでうらやましい.....

でも,昼ごはんの東屋さんの白河ラーメンはおいしかったので,よしとしましょう.

帰りは,ASAHIさんにも寄らせて頂いて,ビール醸造の過程と水の利用を教えていただきました.
地域の水資源利用も大事ですね.

皆,ビール嗜んでうらやましいでした.
ただし,ノンアルコールビールもおいしかった...

そんな中で,現場計測はできなかったのですが,サンプリングと水利用のお話しは十分に聞くことができました.

帰ってからは,2度目の忘年会?が開催されました.
ここでも飲めずじまいでしたが....料理おいしかった.

特に,五賀さんの手作りピザおいしすぎないか?

お酒は飲めなかったでしたが,腹いっぱいの珍道中でした.
また,時間あったら行きたいですね....そういえば,これは秋以降の最初の研究室全員出動の巡検でした.







コメント