9月6-9日 日本ーベトナムワークショップ

自身の日記も兼ねているので,後でいろいろな事忘れないように,さかのぼり更新します.
(年をとるという中での記憶老化はばかにできない..すっかり,うっかりはちべぇになること最近多々多いので...)

北海道から帰ってきて翌日にベトナムのダナン,ホイアンで開催されるワークショップに参加してきました.目的は,開催者で友達のビエットさんに強い誘いがあったことと,土砂動態変化の著しいの現場を観察したかったことからでした.
ものすごくきれいなところでした.そして,ものすごくいい場所にとまることができました.

今回のベトナムー日本のワークショップはものすごく盛況で,活発な意見交換や先進の研究成果発表,そしてガッツリとしたもてなしを受けました.
本当にベトナムの研究者の方々有難う!

待ちに待った土砂観察をしたテクニカルツアーは顕著な海岸浸食をうけている現場を見て,そしてリゾート地で大きな被害を受けている様子を取材することができました.海ー川ー山の土砂動態の変化,気候変動の影響等いろいろと説明を受けて考えさせられることも多かったです.

そして,そんな中で日本でセットされていた防災情報のアプリが盛んに警報を...
海を渡っても身近に情報を取得していました.
ベトナムにわたりベトナムの取材だけにと
どまらず,情報アプリから情報提供されるシステムの進化にも驚きがありました.

今回の渡航よりたくさんの有益な情報を取得できました.
お仕事の話もできて大変良かった.

コメント