9月2-4日 地球環境シンポジウムand新垣さんポスター賞

9月2から4日に北海道大学にて土木学会地球環境シンポジウムが開催され,圭祐,新垣さん,絢美さんと参加しました.同時期に北海道科学大学で地盤工学会の全国大会も開催されており,そちらでも会議があり私だけ前のりで北海道へ.

北海道大学のキャンパスはいつきても素晴らしい...けれど学会中は雨降ったり,晴れたりで,雨降っているときは会場にいくのが一苦労でした.

学会では,
土木学会論文集(環境)で公表された 

井上浩太,鈴木絢美,川越清樹「東北地方日本海沿岸の積雪分布分析と考察」

の発表と圭祐,新垣さんのポスター発表をしてきました.

で,なんと,新垣さんは地球環境ポスター賞を受賞しました.
おめでとう!
頑張って質疑したかいがありましたね.


とりあえず,内容は,

新垣和,伊藤圭祐,川越清樹「アジア領域の気候変動推計に関わる降雨データベースの構築と検証」

ということで,気候遷移帯と雨の関係をアジアで見積もるとことを主旨にしたもの.マスターでは気候遷移と湖の関係にシフトした研究に代わりますが,これを励みにこれからも頑張りましょう.

昨年の4年生の頑張りをいろいろと報告できてよかった.
今年の4年生も頑張ろう!

シンポジウムは盛況で,特に一般セミナーは勉強になるお話を聞けて大変良かった...また,いろいろな意見いただけて良かった.引き続きのご指導よろしくお願いします.






コメント