9月10-11日 水文水資源学会全国大会in首都大学東京


ベトナムから帰国し,そのまま東京滞在.
それは,水文水資源学会の全国大会があったからです.
初日は参加できませんでしたが,2日目から参加.

実は来年のこともあり,研究成果を聞くというよりは運営の方を重点的にチェックするようなスタンスで参加しました.

とはいいつつ2日目の竹村公太郎さんの講演はものすごく興味深いものでした.
過去から学ぶことたくさんありますね...予測研究をおこなっていますが,現在の検証だけではなく過去と時系列的に比較していくことはやはり必要.
うちの卒業生が「過去を学び、現在を知り、 未来を考える。」という非常によいフレーズを記載してましたが,そのとおりで,あとはこのフレーズに沿ってどれだけ力を入れることができるかですね.
頑張っていこうと思います.

そして,来年の水文水資源学会は福島県での開催となります.
一層,頑張っていきましょう.

というわけで水水学会でしたが,列島は大雨で大騒ぎ...
帰国して東京着いてからもごたついていました.

コメント