5月28日 現地調査


今日は比較的に涼しい...

1時限目の講義が終わった後に現地調査に出かけました.

ガリが発達している所を3Dプロファイラーで観測してきました.
そんなに場所的には降雨強度が大きい場所ではないのですが,植生のないところではガリが発達しています.



Gully(ガリ,ガリー)

雨水,融雪水が地表面で流れ出すと,洗堀が進むこととなり,集積すると著しい溝を形成させる.やがて沢状の地形があらわれてくる.

こんな地形が現れているということは,土砂生産もなされているということで,TMさんの卒論も兼ねながら観測しているところです.



久しぶりの3Dプロファイラーだったので,メーカーの人にも付き添いしてもらって再度確認してもらいながら観測しました.お手伝い頂き有難うございました.

また,TMさんもはじめての操作を楽しんでいました.
今年,梅雨や台風がどのようになるかわかりませんが,とりあえず無事に雨時期前のデータが取得されました.

よかった.よかった.

コメント