3月15-18日 ハノイ水資源大学 気候変動講演

磐梯朝日プロジェクト終了後すぐさま一路東京へ....
頭切り替えて,雪深い磐梯から灼熱のハノイへ移動です.

ハノイではハノイ水資源大学のTinh先生からの招待をうけて,気候変動セミナーを開かれ,講演してきました.東北では,世界防災会議開かれてますが...同日,ベトナムで防災の話をしてきました.

発表は2題...

新垣さんの研究成果(将来の気候遷移帯と水)と圭祐さんの研究成果(土砂災害評価および適応策)を発表してきました.

いやあ何とか発表しましたが,準備不足は否めないなぁ...で
も,活発にベトナムの先生方,質疑意見などいっていただきました.

学部長ともお話でき,記念品まで授与されました.
大変有難うございました.

また,来たいと思います

ハノイも広い範囲で気候遷移帯に属するので,これからも引き続き解析を進めていきたいと思います.


でも....
寒い日本から一転し...本当に熱かったぁ....

ちょっとばて気味でしたが,まあ食事がうまかったので楽しい講演,出張でした.




フォーもうまかった....



コメント