3月14-15日 磐梯朝日遷移プロジェクト

3月14・15日は北塩原村にて磐梯朝日遷移プロジェクトの報告会に3年生とともに参加してきました.
初日は猪苗代関係の話題で地質的な話を聞きました.その後宿泊でしたが....翌日も考えて静かに寝ました.....


2日目は3年生がポスター発表してくれました.
研究室配属からはじめての室外発表となりました.

まあ,はじめてなので失敗ありきの度胸試し的な側面もありましたが,皆さんしっかりと事前勉強してきたので,そつなく質問に答えてくれました.




折笠,五賀,馬場さんはGCMのダウンスケーリングと,土地被覆に関する発表をしてくれました.

これは直接,卒業研究に関わるか???ですが,皆さんちゃんと事前勉強して説明してくれました.







絢美さんは,浩太さんの積雪分析の研究成果+αを発表してくれました.既に現場で資料収集中ですね.おそらく来年もこの成果+αグレードアップした結果になるのかな?
とりあえず春まで現地サンプリングですね.






TMは,土砂関係で寛太さんの成果+αを発表してくれました.そのまま場所変わりますが,土砂,放射性物質関連の研究をやってくれることと思います.

先生に説明で緊張感漂ってますね....





ということで,3年生もいよいよ来年度から本格的に研究という運びです.
来年,このプロジェクトは最終年ということで,この研究にかかわることもまとめて生きたいと思います.
最後にかまくらで...

室内より楽しい雰囲気の出たいい写真がとれました.

それでは来年!!


コメント