7月26・27日 現地調査

あっという間に前期終了が近くなってきました...バタバタと何していたのかわからないぐらいで,モヤモヤとする毎日ですが,なかなか現場にも行けない状況だったので,土日使って夏井川等の沿岸域河川の斜面状況や土砂サンプリング等を行ってきました.リフレッシュする良い機会になりました.
初日は中通りから上流側,2日目は浜通りで河口側をみるような形でしたが...ちょうど野馬追だったんですね...南相馬のあたりは込んでました.

当然,上記の調査もしましたが...いろいろなものありますね.川内村ではハイブリットタワーを見つけました.風力,太陽光で発電されているみたいです...どのぐらい発電できるのか興味ありますね.
沿岸域ではあちらこちらに防災無線装置が設置されていました.また,まだまだ他県と比較すると進捗は遅いかもしれませんが,あちこちで防潮堤関連工事が進められていました.被災当時と比べると景色は大きく変わりつつあります.

まだまだ,これらからやらなければならないこと多いですが,着実に進めなければならないです.


コメント