6月28・29日 サル襲来

金曜日にOBのケイタさんが来室されました.研修の帰りとの事です.
いろいろなお話を聞けて楽しかったです.元気で何よりです.
この話題は,決して題名とはリンクしていなくて,題名の話は以下より.
土日に長瀬川,荒川と2つの流域の調査,および調査の下見をしに出かけました.
大雨のさなかの現地調査で,実は2つの流域の現場ともに死者,行方不明者がでていました.大雨のときはくれぐれも,用水路見回り,レジャーでは注意しなければなりません.私も深く注意をはらいながら現地作業をしました.荒々しい川の状況でしたが,比較的に効率的に現場作業を行うことができました.

現地では多くのサル軍団と遭遇しました.まあ,普通のサルはでかいことでかいこと....ちょっとビックリします.その一方で,大人にしがみついている子猿の小さいこと...ものすごくかわいい様でした....

実は,この調査では,車両運転中に親ざる相当(よりもややでかめ)の4本足で道路を横切った黒毛の動物とも遭遇しました.それは,まぎれもない子熊でした.運転中で,意外と早い動きでシャッターは押せませんでしたが...福島県では初めてのそうぐうでした.
よくよく気をつけて現場作業もしなければいけませんね.....

コメント