2月21-22日 阿賀野川積雪調査

本当は平日に調査に行きたいけれど......やっぱりこの時期はなかなか時間が空かない.....ということで,金・土で阿賀野川流域の積雪調査を行いました.浩太・寛太とのはじめての本格的な調査といってよいかもしれません.先週末から降り続く雪のため悪戦苦闘が予想されましたが....阿賀野川側は例年と比較して雪がない!道路も福島市内と比べればぜんぜん幅広でした.やはり,長年の蓄積した除雪技術は格段に違うことを改めて知りました.

ということで,新潟から猪苗代・北塩原,枝分かれして只見というルートでサンプリング・調査を行いました.調査期間中は会津若松でOBの渡部さんと会食もしました(おそらく隆治さんは多忙とのことで遠慮してしまいましたが...また,年度あけたら会食しましょう).渡部さんに楽しい話と,おいしいラーメン屋さんを教えて頂きました.大変ありがとう!

とりあえず,こつこつとこのようなデータを収集し,卒論に備えましょう!来週,再来週も土日はふさがってしまう.....その分,楽しい土日に
するように心がけましょう!

コメント