12月18日 県商工会館寄付事業の発表

県商工会館寄付金事業に関して福島大学地域創造センターが主催する報告会で「水質を指標にした水関連の食産業振興マップの開発」ということで水と日本酒のテーマの報告を行いました.
簡単にいうと,福島県内の湧出水に適する酒のタイプを探る・今後の地域振興の酒アプローチをおこなうということで,「アルコールリズム」というような表現がベストな説明らしいです.

反応は??,とりあえず,コーディネーターさんから協力頂けるような話も頂き,有意義な会となりました.また,ポスター発表の場では,末廣酒造さんに実習させていただいた時の酒を試飲して頂き,アンケート記入の協力も頂きました.
いろいろとご意見を頂きつつ,ご協力も頂き大変有難うございました.

ちょっとこの研究,今まで私が取り組んできた研究とは異なるもので,非常に楽しいものです.来年は本格的に学生さんも取り組むことになるので,継続していきたいと思っています.

会場はコラッセでしたが,イルミネーションがきれいでした...記念に一枚写真を撮りました.
懇親会後は打ち上げということで町で一杯いただきました?途中でうちの研究室のOGさんと会ったりし.久しぶりでびっくりしつつ.....

また,今日は技術士補の発表もあったみたいで,学生で合格者が数名いました.おめでとう!
結果がよくなかった学生もいますが...全然気にすることはない!次やるときはきっともっと勉強するだろうから,試験が通るうんぬんよりも,自身の確かな実力がつくんだ と考えれば全然よいことになる と思っています.

とりあえず,いろいろと楽しい1日になりました.

コメント