11月17-18日 福島県水調査

福島県の水調査ということで会津地方全域の採水などを行いました.かろうじていい天気?の中の作業で効率よく進めていきましたが,あまりにも熱心になりすぎて山中で暗闇の中...という状況になりました.本当は1日の最終地点付近に宿を予約しておけばよいのですが,ポイント探しながらという行程の中,なかなかペースを設定することができず,宿は会津若松にとりましたが...いやあ最終地点から若松まで結構遠
い.....街灯もすくない道の中で,満月だけの明かりに照らされている状況のなか,もの悲しい面持ちになりながら移動していましたが,そんな中で一光が...それは牛乳屋ラーメンの灯りでした....ずっと前から行って食べてみたいと思っていた,そんな牛乳屋さんでラーメンを偶発的に食することができました....うまい....特にチャーシューがうまい...ひとときの癒しと感動を得ることができました.

翌日も引き続き調査実施...やっぱりポイント探すのに...一苦労,さまよいながらお昼へ...どこに行こうか迷っているなか,おしゃれな喫茶店風建物を発見!このお店ファーマーズカフェ大芦家さんというところみたいです.ちょっと肉体労働風の雰囲気で入ってくのは気が引けましたが,とりあえず急いで立ち寄りたい状況?にもなり,寄らせていただきました.おしゃれな感じでありますが,マスターさんともいろいろと歓談しながら,あまり気遣いなく店の中で昼ご飯をまっていましたが,出てきたけんちんそばは...うまい....特にもちがうまい...昨日に引き続きひとときの癒しと感動を得ることができました.

まあ,食べてばっかりの話を書いてしまいましたが...そんなこんなの調査内容は,以下で発表することとなっています.

福島県商工会館寄付金による地域活性化活動助成事業報告会

日時:平成25年12月18日(水) 14:40~
場所:コラッセふくしま3階 企画展示室

研究室の成果もいろいろ発表しますので,是非,ご来場ください....


コメント