10月27-28日 福島水セミナー

福島水セミナーということで東北大学と合同で酒造り実習,および研究発表会を行いました.台風上陸...という心配もありましたが...なんとか逸れつつ...天候も何とかなりながら,セミナー開催されました.

まずは末廣酒造さん(会津若松)で酒造り実習を行いました.これは,地域振興の一環で水をベースにした産業おこしをテーマに実施されたものでした.こうした実習を行いながら,アイディアを練って福島の地域振興のために貢献したいと思っています.
早朝集合でしたが,みなさん気合入って酒造りしています...

いやぁ実習とはいえ....ものすごい楽しい...そして,工場長さんの話はものすごくためになる...皆,実習しながらもいろいろと質問...これは普段の河川系の実習よりもずいぶん積極的じゃないですか...なんて....でも,いろいろ考えることがあって,日本酒はやっぱり素材だけではだめで,管理していくこと(温度等)がものすごく重要だってことが本当に理解できました.

午後からはセミナーを行い,学生が津波,土砂,水環境関連の発表をしながら,東北大学からも話題提供を頂きました.いろいろ質問,意見を頂きつつ,そして,貴重な研究事例を勉強させてもらいました.大変有難しです.
また,セミナーは裏磐梯で行いましたが,紅葉のシーズンですね...山もものすごくきれいでした.

夜は交流会を行いましたが,皆さん盛り上がりでしたね...いやあ,よかったよかった.
日曜は調査などを行いつつ,解散ということろでした.
でも,本当に実りのある地域振興,勉強会セミナーでした.
またの機会,ぜひ来年にお願いしたいと思いました.

末廣酒造,東北大学の皆様,本当にありがとうございました.


浩太きまってるな....

Jもきまっているな...



















コメント