10月23日 JICAボランティアセミナー

JICAボランティアセミナーを行いJICA二本松の大内様,福島県高校教諭の藤東様より講演いただきました.
貴重な話題提供頂き,学生さんたちも深く関心を持った様子でした.
今は,いろいろな制度を利用して青年協力隊になれることもわかりました.
こうした支援は途上国への社j回,人材開発につながるだ
けでなく,物事の見方を変える機会に繋がり,後々のキャリアアップに大きくつながるということも理解できたのかなと思います.

日本の良いところってなんだろう?悪いところってどこだろう?と考える上で日本を離れ客観的に考えることも必要だと思いました.
また,全く八方ふさがりの状態の中で,工夫していくことの重要さも分かったかもしれません.
問題に対する正解を求めていくことは当然重要ですが,何も考えずに正解していても,その人の本当のスキルになっているとは思えません.やはり正解するまでの過程が重要で,研究などは多少間違ってもよいので進めてみて,何がおかしいか人の意見も聞きながら客観的に分析していくことが必要で,その分析を基に正解を求めていってほしいと思っています.

とりあえず,来年もセミナー開催できるのであれば,もっと多くの参加者を...と思います.

コメント