10月21日 阿武隈空中巡視

今日は国土交通省東北地方整備局のヘリコプターに乗車させてもらい空中から阿武隈川を巡視しました.昨日からの雨も降り止み..台風27号も近づいているのですが...とりあえず午前は見事な晴天でした.
実は前も仕事の関係でセスナに乗ったことはあるのですが,20人乗りの安定感抜群なヘリコプターでした.
空から見える阿武隈川は前日の雨もありものすごく濁った状態でした....また,水量も多かったですね...
はじめて阿武隈川の源流を見て(旭岳;西郷村周辺),その後下流側へ.....
グーグルアースなどでも最近は空中からの様子は見ることをできますが,やはりそれよりも近く,周辺の状況,特に地形と家屋の関係は明瞭に視察することができました.


貴重な体験をありがとうございました.



コメント