9月21・22日 東北水工会

東北水工会にて川越が山形と秋田・岩手の土木学会水害調査団の調査報告を行いました.開催地は秋田大学.秋田は何を隠そう私の出身地です.震災以降,なかなか帰省することができませんでしたが....今年は仙北市で土石流災害があり,これに関連付けて2回秋田に訪れることができました.全国の土石流と土砂災害と,今回の山形,秋田・岩手の関連性について解析した結果を報告しました.東北の豪雨も全国規模の未曾有の豪雨に近くなってきており,ますます斜面,渓流の危険性が高まってきています.ハード対策もなかなか着工完成するまで困難であり,被害を抑えるためには適応策を講じていく必要があります.
帰りの新幹線の時刻まで時間があったので,ぶらりと千秋公園を探索してみました.あまり,こういう風情を感じるようなことをするような人間ではなかったのですが....穏やかな日差しの中でたまにはこういうのもいいなと...ふと感じました.
最後にいろいろとオーガナイズしてくれた秋田大学の松富先生,渡辺先生ありがとうございました.また,秋田にきたいと思います.

コメント