8月17日 秋田岩手豪雨災害

秋田岩手で豪雨があり災害調査に行ってきました.

秋田は実家もあるのですが,最近は秋田に行く機会が全く出来なくて,通過を除いて実は4年ぶりぐらいに帰ることができたのですが...

報道などでも知られていると思いますが仙北市の土石流を中心に仙北-八幡平を調査しました.土石流により生命が奪われています.こうしたことがなくなるように深く考えなければなりません.

災害を予知,予測する技術はどんどんと改良,進化していますが,めまぐるしく変化する自然現象の中で予測しがたいものも存在することは確かで,それに対して研究もより深く行わなければならないと思っています.また,災害に対する対策というものは急に整備されるものでもなく,その周辺の住民も災害に対応できるような備えをおこなわなければならない状況です.

調査期間中に傷ましい災害の中で対応くださった皆様.感謝申し上げます.

コメント