8月13-14日 湧水調査その1

調査のため福島県内の湧水採取に出張しました.全県各地の湧水調査を行っていますが,今回は白河-いわき周辺の湧水調査です.この地域については福島大学赴任以降で比較的に出張した経験のないところですが...実はいわきについては若い頃に相当行ったことがありつつ,震災調査関係でも出張してました.一方,白河周辺,および白河いわき間の地域は数回しか行ったことのないところです.
改めて...福島県は広いし,いろいろと私自身知っていなかった景色があるなと思いました.
湧水のある場所には結構人だかりがあります...水を汲む中でもいろいろと見知らぬ人と交流する機会が多くありました.水を介するコミニュケーションってこういうことなのでしょうかね....
調査期間は猛暑でした...でも,湧水の冷たさで相当助かった面もあります....何度も頭に水をぶっかけて....はたからみたら何してんだろうこの人と思われたでしょうね....まだまだ時間を見つけて県内をまわる予定です.そのうち?研究成果をひろうしなければならないですね....

コメント