7月2日 GRANDEセミナー201307

本日,GRANDEセミナーということで,東北大学の朝岡先生に講演いただき,国際支援,氷河(雪氷)の話をしてもらいました.

一応,講義の中で国際支援の話はしていますが....改めていろいろと講演頂き,大変助かりました.
とりあえず,私もJST/JICA SATREPSでボリビアの氷河減衰によ
る水資源の支援モデルを構築するためのプロジェクトに参加しており,将来的な水資源運用に対する影響を見積もることに取り組んでいます.

話の中で,若いうちに海外に出て日本の良いところ,悪いところを知ることはよいことだという説明も有りましたが,これは私も全く同意で確かにお金がネックになるかもしれませんが,無理
してでも行くと,ただの思い出だけではなく,これから社会に出る上でも貴重な経験になると思っています.全く知らない人とのコミニュケーションへの不安もあると思いますが,同じ人間です.意外とどうにかなるものです.また,これを改善するためにどうしようという工夫する思想が身近なところで生まれると思っています.

とりあえず,貴重な講演していただき朝岡先生に御礼申し上げます....

コメント