5月26日 阿武隈川水防演習


5月26日に荒川河川敷にて,阿武隈川水防演習が行われました.
初めての出席です.
まずは,演習のスケール,参加者の多さにびっくりしました.

そして内容の充実差に驚きです.災害対応に関する順次の行動がわかりやすく理解できるプログラムになっていました.
強制でも講義受講者に参加させればよかった...と後悔しています.

また,水防団の土嚢積みの手際のよさにも感激しました.日頃の訓練の賜物だと思います.

災害の公助の部分の充実化を改めて確認しました.しかしながら,災害であればこそ予期せぬ事態が生じます.おそらくこうした訓練でも補えきれないものも出てくると思います.そのため,公助だけではなく,自助,共助の部分で災害防除,被害軽減を図らなければなりません.
こうした取り組みを間近で拝見させて頂き,改めて「自助」「共助」「公序」の部分をしっかりと学習する,そしてそれを伝えることが必要と感じました.

最後に,流域23市町村,福島県,国土交通省東北地方整備局の関係者の皆様,貴重な体験をさせて頂き有難うございました.

コメント