5月26-27日 南相馬調査


水防演習を見学した後,その足で南相馬,およびその周辺で現地調査を実施しました.メインは,津波遡上後の河川変動が市民に与える影響を見積もるための測量です.TKDの卒論成果となる予定です.

メンバーはTKD, KAZ, Jの3名です.すっかり,TKDの測量は板についてきました.もう自由自在に現場でGPS測量器を使えそうですね....これからの成果が本当に楽しみになってきました.
2日目は早朝から船を出しての河道測量.初めての船のレンタル,そして操縦でしたが,ものすごく楽しい...そして,難しい...これはやみつきになる調査ですね.もうひとつ...Jは職人張りに操縦がうまい....本当に海猿みたいだな....

とりあえず,現場充実度5星の調査でした.
また,こんな調査やってみたいと思う次第です.
そして,研究室の皆にもこの調査教えてみよう.....





コメント