4月30日-5月1日 裏磐梯調査

4月30日から5月1日にかけて裏磐梯の採雪,採水に出かけました.
4月30日は神内,カズ,圭祐,そして東北大学の皆さんと積雪調査,5月1日は神内,カズと現地調査というメンツとメニューで実施です.なにやらニュースによると当日は熊も周辺で出没していたとのこと,一緒に調査をやることなく?無事に調査を遂行することができました.
積雪調査は山形との県境で実施...場所は1300mの標高ですがやっぱり雪深いですね,,,2m弱の積雪がありました.
朝岡先生の指導の下に採雪のやり方を教えてもらいつつ採雪完了!
現地調査は流域内の湧水ポイントを探しつつ採水.この時期はすっかりと地内は湿原ですね...でも気のせいか去年よりはジュブジュブと湧き出すような水はなかったような...2人の段取りのよさに思いのほかの湧水をサンプリングできました.

当日はしばれるような寒さの中での調査でしたが,早速,試料を分析してみましょう.
結果が楽しみです.


コメント