3月10-20日 ボリビア調査

3月10日よりボリビア出張していました.いろいろと滞在中はご迷惑をおかけしました.かいつまんでブログ記載しますと....解析報告,調査,実験装置作りを行いました.実験装置についてはファビアナさんの研究課題になります.土砂-植生の実験をボリビア-日本間で行うことで土砂生産モデルを開発していくことになります.ボリビア側での下地は出来上がったので,日本でも実験装置を作っていきましょう.

そして,この出張間に貴重な体験もありました.現地住民にリャマのご馳走を頂いたことです.運転手のジロさん(すみません.私が勝手につけたあだ名です)が,湖下の集落で教会を作っているので,きっと昼ごはんにリャマのご馳走がでるはずだから食べることができないか聞いてみるといってくれ,問い合わせしたところ大歓迎とのこと.貴重な現地の食事を頂きました.そして,集落の長になる人が丁寧に集落を案内してくれるという特典もありでした.頂いたご馳走はリャマの鍋,イモでした.イモについては,正直,日本の方がおいしいと感じましたが,リャマの鍋は.......物凄くおいしい......もう,絶賛です.山の上での調査で冷え切った体に染み渡るようなおいしさ......これは,もう2度忘れることの出来ない味でした......最高です.そして,みんな輪になっての食事...まるでエイリアンの如く皆さん私に興味深々でいろいろ質問もしてくれましたね.また次回も食べたいといったら,大歓迎とのこと.....絶対にこの約束忘れないで下さい!そして,出来上がった教会も見せてください!


コメント