10月31日 卒業論文中間発表

今日は朝からめまぐるしく行動....
午前中は尚志高校の大学案内にて模擬授業をしました...ずいぶん変な先生がいると思われたかもしれません.でも,所々で小笑いも掴みながら一応皆,納得してもらったような気がしますが...とりあえず,こうした模擬授業をきっかけに福島大学に進学してくれる高校生がいてくれたらこの上なくうれしいです.
そして,会議を挟みながら,ちょっと遅れて地球環境水系2の卒論中間発表へ,,,いやぁ,殆どの学生がちがち緊張しながら発表してるので,それを和らげるために力を注ぎました(少々おふざけが過ぎました.お詫びします.).別にこれで卒業云々が決まるだけでないですから,今までやった研究をしっかりともれなく聞き手に知ってもらう!そして助言を頂く!その助言をうけて次の作業の糧にする!ディフェンスできるところはしっかりディフェンスする!そして,そういう過程の中で,最終的に良い研究成果をだす.これにつきると思っていて,今,無理にかっこつけてアップアップする必要はないのです.そして,助言くださった先生方への感謝も忘れてはいけませんね.
「助言=怒られている」わけではないですから,次のステップにすればいいのです.だいたい,皆,言葉で攻撃されたり,失敗することに怯えすぎです.私なんかは昔から助言(=怒られていることの方が相当多い)を受けすぎてますが....まあ,良くないことは良くないと自身で受け入れて改善すればよいと思っています.まあ,これも考えものですが....とにかく,私が教員のうちはすべて満点でなくてよいです.もしも,失敗したら,それをやり直したりすればよいことですし,全力でやって失敗した場合にはしっかりとフォローします(ちょっと私見).ということで思ったことを書いてしまいましたが,皆さん,緊張していたことはともかく,十分に練習した成果があってしっかりとした立派な発表だったとも思います.お疲れ様でした.
しかしながら写真写すの忘れた....まあ,これも失敗のうちということで次は皆の勇姿をとることとします!

コメント